Hi ! LIFE 八ヶ岳 2018(ハイライフ八ヶ岳)

【観光情報】会場駐車場が出入り自由なので、欲張って八ヶ岳を満喫

2018.07.01

■サンメドウズ会場駐車場は会期中の出入り自由に
■フェスと一緒に観光と地域も満喫してください!

Hi!LIFE八ヶ岳2018の開催までいよいよ1ヶ月!!フェスと言えば当日のライブやキャンプ、マーケットはもちろんのこと、会場周辺の観光やショッピング、食事も楽しみの一つ。特にHi!LIFEは自然環境豊かな八ヶ岳での開催という事もあり、周辺には沢山の観光スポットが存在します。八ヶ岳が初めての人でも楽しめるように、選りすぐりの観光スポットをご紹介します!!

 

【オススメスポット1】清里の代表的な観光地「清泉寮」

会場サンメドウズから5分、清里を代表する観光施設は、実は深い歴史と日本の環境教育の中心地といえる場所。
清泉寮は清里高原の森と牧草地に囲まれた観光施設です。

・広大な牧場
・ソフトクリームを筆頭に、天然酵母パン工房、レストランなども充実
・ホテル宿泊施設も清里有数の歴史と充実度
・「山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター」はじめ
 自然体験施設と充実のプログラムも

と、ポイントは多数あるのですが、広大な敷地にゆったりとくつろげる宿泊施設や地域の食材を活かした手づくりのレストラン、そしてなんと言っても清里名物の清泉寮ソフトクリームが有名です。
清泉寮を運営するキープ協会の創設者であり、戦後日本の民主的復興に多大な貢献を果たしたポール・ラッシュ博士の記念館や様々な自然体験ができるプログラムが用意されていますので、ご家族で楽しむことができます。

<アクセス>
清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545
https://www.seisenryo.jp

 

【オススメスポット2】見どころ溢れる「萌木の村」

八ヶ岳南麓清里高原にある萌木の村には、自然に囲まれた中にレストラン、ホテル、オルゴール博物館などの施設があります。今をときめくガーデンデザイナー、ポール・スミザーが手がけたお庭や、年間150000食オーダーされる名物カレーと世界一のクラフトビールが飲める飲食店「ROCK」など、限られたスペースに見どころ溢れるお店や観光スポットが敷き詰められています。地ビール片手にぷらぷらするのもオススメです♪

<アクセス>
萌木の村
山梨県北杜市高根町清里3545
東京-(首都高速・中央自動車道)-須玉I.C.-(国道141号)-清里 約2時間
http://www.moeginomura.co.jp


 

【オススメスポット3】絶対外せないB級グルメ。中村農場の「親子丼」

今年20周年を迎える「中村農場」が展開する食堂で食べられる「親子丼」が最高に美味しい!!中村農場の鶏は、八ケ岳南麓の地下水を飲み冷涼な空気と太陽の光をたっぷりと浴びている事で濃厚で味わい深い、とびきり美味しい鶏に育つそうです。また、直接肉を解体することで常に鶏の味を確認し、最高の状態でお届けすることが出来ます。とっても人気で1日20食限定なので、早めに行かれる事をおすすめします。この親子丼に慣れてしまうと、他のお店では食べられなくなる!?って思うぐらい絶品です、いや個人的に(笑)

<アクセス>
中村農場直売所・食事処
〒408-0003 山梨県北杜市高根町東井出4986−524
http://www.nakamuranojo.com/anzen.html
~中央道 長坂インターから約10分~

 

【番外1】「北杜シェフズバル」のお店に行ってみては!?
上記以外にも、八ヶ岳周辺には沢山の美味しいレストランがあり、最近は新しい小さな素敵なお店ができて、地域の食文化そのものが盛り上がっています。
この2月には冬の高地だというのに、こんな食イベントが満員御礼で話題になりました。
ここに出店したお店はどこも定評があってオススメです。フェスの帰りに寄ってみてはいかがでしょう。

*北杜シェフズバル
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/event/calendar/5657.html

 

【オススメスポット4】
標高1,160メートル。遙かに富士山を眺める高原の温泉「パノラマの湯」

大自然に囲まれた露天風呂からは、富士山や南アルブスの山々が望めます。夜には満天の星空が心と体を癒してくれる最高の環境なので、フェスで疲れた身体を癒すには最適の場所ですよ♪温泉スタンドで温泉を持ち帰ることもできちゃいます。

甲斐大泉温泉パノラマの湯
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
http://panoramanoyu-izumiso.com

 

【番外2】体験プログラムに、フェスの前後で参加しては?
宿の紹介でも紹介した「八ヶ岳アウトドア・アクティビティーズ」が日常的にも、セグウェイ、トレッキング、ヨガ、登山、ドッグプログラム、ガイドウォーク、スノーシュー、スキーシューなどの体験プログラムを実施していて、とても充実しています。フェスの前後に合わせての参加も是非いかがでしょう?
「八ヶ岳アウトドア・アクティビティーズ」は、フェスのワークショップ企画にも協力してくれていて、きっとサンメドウズの会場でも八ヶ岳の自然体験の耳より情報を教えてもらえるはずです!(笑)

八ヶ岳アウトドア・アクティビティーズ
http://www.y-outdoor.com/

 

 

 

ーーー
ここまでは、フェス会場「サンメドウズ清里」からほど近いエリアの情報を紹介しましたが、ここからはちょっと玄人向け(?/笑)。会場からは少し離れたオススメ情報の紹介です。フェス会場への前後、渋滞を避ける時間ズラし等も考えてプランしてみてはいかがでしょうか?

【オススメスポット5】
市外からもお客さんが集まるカリスマスーパー「ひまわり市場」

中央自動車道長坂ICから車で数分走った場所にあるスーパー「ひまわり市場」は”八ヶ岳のびっくり箱”をコンセプトに、圧倒的な品数え、店長のマイクパフォーマンス、そして個性的なPOPが話題を呼び、様々なメディアで取り上げられスーパー経営のモデルケースとして注目されています。「競合店と価格競争をせず、少し値段が高くても、『安心、安全で、おいしい』食材を供給すること」を理念としているだけあり、ひまわり市場に行くと、八ヶ岳の豊富な食材が一気に手に入ります。食材の調達はひまわり市場で間違いなし。

<アクセス>
ひまわり市場
⼭梨県北杜市⼤泉町⾕⼾2008
http://himawari-ichiba.com
~中央自動車道長坂ICから車で10分~

 

【オススメスポット6】七賢酒造
北杜の数少ない酒蔵「七賢酒造」。世界に誇る「南アルプス」の水を体現できる酒を掲げ、数々の賞を受賞している名酒を作り続けています。ここでは、実際に作っている蔵見学だけでなく、工場で実際の酒造りの工程に従って見学ができたり、明治天皇が一泊された行在所の見学も可能です。食事処もあるので、時間を作りゆっくり訪れたい名所です。

<アクセス>
山梨銘醸株式会社
〒408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2283
https://www.sake-shichiken.co.jp/index.html

~中央自動車道小渕沢ICから約20分~

 

【番外3】全国3位にランクインした温泉「韮崎旭温泉」
「一度は行きたい名湯・秘湯・極湯」で全国第3位にランクインした事のある温泉が会場からそう遠くない場所にあります。その名も、韮崎旭温泉。加水、加温、をせず一切手を加えていない源泉かけ流しの炭酸泉という非常に珍しい貴重な温泉です。インターの近くで日帰りでもふらっと立ち寄れるアクセスの良さも人気の一つ。
<アクセス>
韮崎旭温泉
〒407-0045 山梨県韮崎市旭町上條中割391
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5064.html
~中央自動車道韮崎ICから車で約15分~

 

【オススメスポット7】温泉のご案内、はじめました
スタッフ関係者アーティスト皆さんの待望の声を受けて、Web担当でもあるVJミッチェがやってくれました!まだ地域のオフィシャルでも存在しない「八ヶ岳温泉マップ」の誕生です!!(ちょっと煽りすぎでしょうか/笑)
実は長野側や、周辺の他の市町村にも、素晴らしい温泉はまだまだあるのですが、これを第一歩に今後も情報の充実をはかっていきたいですね。まずは基礎情報ですが、ぜひ八ヶ岳の温泉をお楽しみください。
http://hi-life.jp/onsen/
 

 

ーーーーーーー

以上、かけ足で紹介しましたが、八ヶ岳周辺にはまだまだ沢山の素晴らしいところが溢れています。ぜひ Hi ! LIFE 八ヶ岳を機会に、私たちのフェスと一緒にこの美しい地域の魅力と楽しみを見つけていってもらいたいと願っています!